不眠症の男

○ シティガーディアンズ攻略メモ


・状態異常と捕縛率の変化について
特定の敵は主人公が状態異常にかかっている時に捕縛率、装備破壊率がアップします。
例えば、蜘蛛の糸に絡まれたら蜘蛛に捕まりやすくなるといった具合です。
こういった敵を相手にするには、こまめに状態異常を回復するか、自動的にアイテムで回復してくれるペットを連れている必要があります。
(テストプレイでやってみたときには、状態異常回復アイテムを50〜60個くらい買ってないと攻略に支障がでるところもありました)

また、鬼と特定のボスは一般の敵より捕縛率、装備破壊率が高めに設定されています。



・闘技場での金稼ぎについて
闘技場の通常のバトルは回数制限されていて一定回数しか勝利することはできませんが、ハンデマッチは何度でも行うことができます。
ハンデマッチのハンデの内容と敵は毎回ランダムであるため、セーブして何度もやり直せば有利なハンデ内容で勝てる敵と当たるまで粘ることが可能です。(たぶん;)
ただし、ハンデマッチは賞金額もある程度ランダムであるため、稀に勝っても賞金が出ない場合がありますので御注意を。

それからハンデマッチは負けてもお金が貰えるので、手軽に金儲けするにはうってつけに思えるかもしれませんが、主人公たちはヤられればヤられる程弱体化する仕様になっているので、負けまくるとレベルもボロボロになってクリア不能の状態になります。

また闘技場での通常のバトルの回数制限も、あるイベントで一回だけリセットされます。



・町と魔物の巣を往復するさいのペナルティの詳細
市から供給されるシティガーディアンズの給料は「倒したモンスターの合計金額 × 給料倍率」で計算されます。
町と魔物の巣、もしくは闘技場で戦っては町に戻るといったことを何度も繰り返すと給料倍率がどんどん減少していき給料が減額されていきます。
給料倍率は残っている魔物の巣の数に比例して減っていきますが、ボス・中ボスを倒すと増えます。

また、町と魔物の巣の往復(闘技場と町との往復も含む)が規定回数を超える、もしくはあるレベル以上で魔物の巣から帰還すると、本来なら魔物の巣を全て攻略した後に起こるあるイベントが前倒しで発生します。

(闘技場と町との往復のカウントの仕方は特殊で、闘技場に入っても試合をせずに出た場合はカウントされず。
また、闘技場から出ずに複数回戦った場合は1回とカウントされます)



・レベルによるイベント前倒しペナルティ詳細
各魔物の巣から規定レベルを超えた状態で町に戻ろうとすると、あるイベントが前倒しになり発生します。
規定レベルは以下のとおりに魔物の巣ごとに設定されていています。

スライム:LV10以上
黒小人:LV14以上
鬼:LV16以上

なお、このペナルティは町に戻ろうとした場合にのみ発生し、ボスを撃破した場合には発生しません。
また攻略メモ2でも書いたように、町と往復した回数により発生するケースもあります。



・鬼の巣エリア3の終盤のMAP
ここに簡単な落とし穴の位置と正解ルートを書いた地図を置いておきましたので、迷っているかたはどうぞ。



・金持ち屋敷の罠
落とし穴の場所は階段脇の柱に、テレポーターの場所は2階左の部屋の本にヒントがあります。



・ペットの忠誠度の詳細
ペットは忠誠度と、餌をやることによって上昇する「忠誠補正値」の合計が高いほど裏切りにくくなります。
忠誠補正値は戦闘画面で画面切り替えをする毎に減少するため、適度に餌で上昇させる必要があります。
また、餌をやった後に「もう満腹のようだ」とメッセージが出た場合、忠誠補正値は上限に達していますが、上限に達しても裏切る確率が0%まで下がることはありません。

ペットになるべく裏切られないようにしたいのであれば、ペットが満腹に近い状態を保つように餌をやり続ける必要があります。



・妊娠の確率について
教会で受胎を治すことができますが、実はこの時に妊娠の確率を大幅に下げています。(下げ幅はタツカメ市の教会の方が若干大きいです。)
また、リンゴを使用したときや医師の治療をうけたさいにも僅かですが妊娠の確率が下がっています。

妊娠の確率は魔物にやられればやられるほど上昇します。



・金持ち屋敷の時計の部屋
テレポーターの位置は壁の時計の種類で判別可能です。



・金持ち屋敷の地下室(隠し)
「侵入者か!」と怒鳴られた部屋をよく調べた後に、近くの部屋をよく観察してみてください。



・闘技場十番勝負(隠し)

闘技場の右上にいる二人の爺さんに何度も話しかけると十番勝負に誘われることがあります。
十番勝負はお金を大量にGETできるチャンスですが、勝っても負けても一回きりなのでご注意を。




・エンディング分岐についてのヒント
一応このゲーム、マルチエンディングになってます。
エンディング分岐はラスボスを倒してもその後になんらかの問題が発生するケースに起こります。

ラスボスを倒しても闘技場に弱みを握られたままでは何を要求されるかわかりませんし、魔物の巣がまだ都市周辺に残っていれば平和が戻ったとはいえません。
称号を獲得してしまうほどペットを増長させた状態で飼っているのも危険です。
また、異種姦でなかった場合、産まれた子を放っておくわけにもいきません(闘技場含む)。
そもそもラスボスに勝てなかったらどうなるのか・・・といったところです。







戻る

inserted by FC2 system